2200352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

foot001

Jリーグスタジアムへ行こう♪

Jリーグへ行きましょう!

 「地上波TVが取り上げてくれないから」「地上波TVがJリーグ中継してくれないから・・・」っていうのはもうこの7年間も、延々とサッカーファンが愚痴ってきたことなんです。
 たしかに2002年のワールドカップ以後、状況が改善され、地上波TVでTBSとNHKが、少しだけJリーグ中継するようになりました。でも、まだまだプロ野球中継に比べると、その量の差は非常に大きい。
 サッカーを広めJリーグを盛り上げるのは、TVは確かに誰でも見られるから効果は大きいけど、とにかく、サッカーファン自身の手でJリーグ盛り上げようって思っています。

 スカパーで熱心にサッカー観てるのはサッカーファンだけだし。不特定多数の人が見る可能性のあるネットでやってみよう。私だけじゃない、日本中のサッカーファンがJリーグをもっと発展させたいって思っていると思う。
 Jリーグが発展しないと日本代表の強化もありえないと思うから。海外組の選手だけで日本代表つくっても、その海外組選手はJリーグから出たんだよ。

 日本は、この10年、不景気で多くの資産や価値感や生活を失った。でもその社会の中で、もっとも成功したのはJリーグだと思う。私たちに与えたJリーグの影響はとてもとても大きかったと思う。ワールドカップも行われたし、野球もバレーもラグビーもJリーグが出来て変り始めた。Jリーグによって地域が活性化されたり、健康とスポーツを考えるようになったり、行政と市民と企業の三位一体という新たな取り組みが成功した。
 日本でJリーグが、もっと身近になって欲しい。サッカーファンを増やして、スタジアムをいつも感動で一杯にしたいんです。
foot001


日記まとめ サッカー総合 サッカーJリーグ サッカーあれこれ

[Jリーグ観戦へ行こう!]まずチケットを買おう!

Jリーグメモリーズ

Jクラブタイトル1993~2003

すぐ消える?page


サポーターの皆様コレ↓お願いね 発煙筒は肺の悪い私には× 夜騒ぐなら居酒屋に行ってからね。


Homeへ


© Rakuten Group, Inc.